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教育目標

児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた適切な支援や指導を行い、それぞれの能力や可能性を伸長し、自立と社会参加をめざした「生きる力」を育む。

学部目標

一人一人の発達段階や特性、生活経験に応じた学習を行い、様々な学習場面で「やってみよう」「わかった」「できた」の経験を積み重ねる。
健康で丈夫な体づくりを基に基本的生活習慣の習得と定着をめざすとともに、自己を表現する力や他者を認める社会性の基礎を育む。
将来の社会生活や自立に向けて、主体的に学習に取り組む姿や色々なことに挑戦しようとする態度を育む。

 

具体的方策

目標(1)

・個々の実態や特性を的確に把握し、個別の指導計画に基づいた指導の充実を図る。

・各教科における個々の目標と評価を明確に示し、系統性のある指導・授業を展開できるよう努める。

・タブレット端末や視聴覚教材を有効的に活用し、児童の十分な学習理解や興味・関心につながる授業づくりを工夫する。

目標(2)

・体を動かすことの楽しさを感じられるような授業を展開するとともに、自身の体と健康への意識を高める指導を行う。

・着替えや食事、排せつ等の基本的生活習慣について、保護者と連携しながら個々の実態に応じた指導が展開できるようにする。

・自分なりの方法で相手に伝えたり、相手と合わせて行動したりする機会を積極的に設ける。

目標(3)

・適切な方法で人とかかわる力が育てられるよう、個に応じた指導の工夫・改善に努める。

・社会生活に必要なスキルやルールを身に付けられるように、守るべきルールを分かりやすく明確に示す。

・係活動や役割、手伝いなどの体験的な学習活動の中で、達成感や成就感を味わい、思いやりの気持ちをもてるよう、支援方法を工夫する。